2015/10/30

「あなたのプロフィールは、人を惹きつけるものですか?」

こんにちは。
H&カンパニー 石川です。

明日はハロウィン♪ですね。
最近日本でもすっかり定着したのか、街中ハロウィンがらみ。

ハロウィンパンケーキ



私も先日、こんなパンケーキ食べちゃいました(笑)


さて、今度開催の弊社講座
女性講師のための魅力発信講座① ~「引き寄せキャッチフレーズ」作成術~」で講師をお願いしている、「セラピストの学校」 校長の谷口晋一先生。

taniguchi.jpg



ご自身もセラピストの経験があり、その後セラピストの支援に目を向け、数千人のセラピストのサポートを行ってきた、言わば「セラピストサポートのプロフェッショナル」です。

私達H&カンパニーのメンバーも、先生のサポートを受けた生徒でもあります。

先生と関わるセラピストは、たとえ同じ資格をもったセラピストであっても、その活動は、他のセラピストとは違う輝き、オリジナルなアイデンティティーを持っていると感じます。
セラピストという職業であっても、○○さんという個性がしっかりと表現されていて、別の言い方をすれば、「エッジが立っている」というのでしょうか?

どうしてそれを感じるのか?
先生はとても気さくで、よくセラピスト同士の交流会を行なわれます。
そして横のつながりを大切にしてくださるのです。
私達も、そのような機会にたくさんの違う職種のセラピストの方々とつながりを作り、本当に仲良くさせていただいています。
そこで集まるセラピストが、皆、例外なく生き生きと個性をあふれ出させているのです。
集めている谷口先生がもはやあきれるほどに(笑)・・・。

それを象徴しているのは、この著書
即、実行!オンリーワンのセラピストになる!

オンリーワンのセラピストに




セラピストがそれぞれの持ち味で、それぞれの環境で、オリジナリティのある視点をもち、活躍し、クライエントから圧倒的に支持されていることがわかります。


谷口先生が、サポートの中でよく相談されるのは
「私は、どんなセラピストを目指せばよいのでしょう?」
だそうです。
多くのセラピストが自分を確立できないことで埋もれてしまっている現実も多く知っています。
つまり、いまや同じような活動をしているセラピストは五万といて、そのスキルなどにも大きな差はないからです。
セラピストとして活躍すること、クライエントの評価を受ける事、そして自分が自分らしく生き生きと仕事をしていくためには、ちょっとしたコツがあります。

そのコツを、第三者の目で見てくれる谷口先生は、そっと教えてくださいます。
貴方があなたらしく輝けるように。
自分がどのような講師やセラピストをめざし、そのために何が必要なのかを開眼させてくれます。

そしてどんなステージにいるセラピストに対しても、そのアドバイスはいつも冷静かつ的確です。

だから、この講座は、決して初心者だけのものではない・・・・と
実は、谷口先生をよく知っている私達は、わかっています。


私達のように、すでに方向性を打ち出しているセラピスト、講師にとっても、学びが多い。
一皮剥いて、また次のステージへ。上がれるチャンスなのです。
どんな風にまた自分を見つめなおせるか・・・・楽しみです。


セラピストの学校」 校長 谷口晋一 氏
【プロフィール】
1970年、愛知県出身。
東光産商株式会社入社後、1999年、リラクゼーション事業部を同社に新設。
サロンを7店舗経営するが、セラピストへの支援事業のために、2003年に運営サロンをすべて売却。
翌年、同社代表取締役就任を機に、「一人一人がかかりつけのセラピストを持つ社会」をミッションに、セラピスト支援事業「セラポート」を設立。
設立5年で全国3,500人を超えるパーソナルセラピストをネットワーク。
2011年「資格だけのセラピストから職業としてのセラピストに」をミッションとして「セラピストの学校」を設立。
サロン経営学科など4つの学科を設けるほか、多彩な学び方や新たな「学び」をセラピストたちに提案。
全国各地に自ら足を運んでのスクーリングやDVD教材を通して癒しを牽引している。
2015年、人材開発研修プロジェクト「IndiVidual Strength」部門設立。

【著書】
「福業」のススメ
即、実行!オンリーワンのセラピストになる!
セラピストの手帖


更に知りたい、という方は、このページも参考になさってください。
http://relax-d.com/contents_7.html


ぜひ、
女性講師のための魅力発信講座① ~「引き寄せキャッチフレーズ」作成術~
で、谷口先生の一人ひとりのエッジを活かしたアドバイス、受けてみてください。

詳細、お申込みはこちらから。


スポンサーサイト
2015/10/23

看護師さんの卵とターミナルケアのアロマセラピー

おはようございます。
H&カンパニー 石川です。

先日ご案内した弊社講座11/25(水)開催【女性講師のための魅力発信講座① ~「引き寄せキャッチフレーズ」作成術~ 】
少しずつお申込みやお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。
「ピン!」ときた方はぜひ、ご参加くださいね。


さて、私自身も「講師」、つまり教える立場でお仕事をさせていただくことも多いのですが
その中のひとつとして
看護学校のターミナルケアの講義の中で、アロマテラピーの講義を担当しています。

terminal1.jpg



私が意識しているのは、患者さんの心に寄り添うセラピーであること。

どうしても、手技を覚えることに夢中になってしまうと、
患者様の反応や、表情をとらえることはできません。
何のために、ケアにアロマセラピーを行うのか、基本に立ち返る必要性を常に感じています。

terminal2.jpg



ターミナルケアの病棟はとてもデリケートです。
でも、そこには静かで、あたたかい空気が流れています。
死と向き合い、生きる意味を考えさせられる・・・。
そんな場面でも、看護師の皆さんは努めて明るく、患者様と真剣に向き合っています。


末期がんの患者様は、治療の手立てがないと宣告され、
迫りくる死への恐怖、人生の後悔、様々な痛みを抱えています。
身体だけでなく、心にも。

でも、たとえ不安や喪失感の中にあっても、
どんな人にも必ず心の奥に、生きている中で叶えたい“希望”を持っています。

それは、小さなことかもしれないし、難しいことかもしれない、病気のことかもしれないし、
家族のことや、自分の役割のことかもしれない。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出ていらした、がん専門看護師の田村恵子さん

「心の奥に必ずあると信じる「希望」を見つけ出す手伝いをする」

とおっしゃっていました。

心を残さず、生涯を全うし、自分らしい人生を送りたいと思う・・・。
死は遅かれ早かれすべての人が迎えるものであり、これは誰にでもいえることなのですよね。


そんなターミナルケアで、アロマセラピーの、そしてタッチケアの役割は日本でも大きく見直されています。
精油の心に働きかける効果も大切ですが、触れることで分泌されるホルモン、“オキシトシン”の効果も、安らぎと結びつきを与え、希望を引出し、ストレスとのバランスをとる助けになることでしょう。


学生の皆さん達も、実習で実際にやり合いっこをすると、その効果に驚いてのめりこんでいきます。
そんな中で、去年もこんな感想を一杯もらって、本当にうれしく思います。

terminal_gakuseikansou1.jpg



terminal_gakuseikansou2.jpg



terminal_gakuseikansou3.jpg



今年の講義でも、一生懸命お伝えしたいと思います。


私たちの活動の中でも、ターミナルケアだけでなく、高齢者施設、障害者施設、病院、医院、企業など、もっともっといろんな場面で、アロマトリートメントをケアに生かせるお手伝いをしていきたいと思っています。


株式会社H&カンパニー
医療アロマプロデュース、医療アロマ講座についてのお問い合わせはこちらから。
関心ある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
2015/10/09

11/25(水)開催【女性講師のための魅力発信講座① ~「引き寄せキャッチフレーズ」作成術~ 】のお知らせ

ふと見たSNSの記事で、セラピストの活躍を見て「すごい」と思うと同時に感じるこのもやもや…一体なんだろう?
あれだけ一生懸命、そして楽しかった学びを生かそうと張り切っていたのに。

lesson_nayamu.jpg



自分と同じようなスタイルで活動するあの人、すごくうまく行っているみたい。
なぜ、私だけずっと変わらないまま?
そんなことを考える自分に、またため息。

lesson_img.jpg



…これは、あなただけのことではありません。
女性セラピストの多くは、そんな
「自分だけが埋もれてしまっている」感覚を味わったことがあるでしょう。

では、あなたの魅力、あなたのできること、そしてあなたの存在は、
どうしたら伝わるのでしょう。
どうしたら人々を魅きつけるのでしょう。


弊社では、講座ラボ事業「club H&」に関連した講座として
「女性講師のための魅力発信講座」をスタートいたします。

第1回目は「引き寄せキャッチフレーズ」作成術。
あなたの素晴らしさが伝わり、自然と人々が魅きつけられる、魅力あるオリジナルキャッチフレーズの作成方法を学びます。

さらにこの講座は「キャッチフレーズ作成」にとどまらず、
ライセンスや経歴の羅列だけで終わっているプロフィールを見直し、あなた自身を再発見することで、「本当に伝えるべきこと」が見つかります。

講師は「セラピストの学校」校長である谷口晋一先生。

taniguchi.jpg



3000人を超える数多のセラピストのコンサルティング・ブランディングを手掛け
一人ひとりの長所を引き出してきた第一人者である谷口校長に
今回特別に弊社のためのオリジナルプログラムを依頼しました。
谷口校長自ら、1日たっぷり、少人数にきめ細かくレクチャーくださいます。

また、ランチタイムには、
普段、夜の懇親会へなかなか参加できないという方にも楽しんでいただけるように
贅沢なフレンチのケータリングやハーブカクテル(ノンアルコール)などを囲みながら谷口先生や参加者同士の交流を深めて情報交換もしていただけます。

lesson_lunch.jpg



【本講座の特徴】
・型通りでない、自分だけのセラピスト講師オリジナルキャッチフレーズを完成。
・少人数・じっくりワークで自分と向き合うから、これからの方向性も明確に。
・プロのサポートと受講生との交流が、新たなステージへのきっかけに。


【場所】株式会社H&カンパニー
(名古屋市中区丸の内1丁目15番20号 ie丸の内ビルディング503<メディカルC&Cエルキュア名古屋 内>)
参考・googleマップ : https://goo.gl/DCcc3z

【講師】谷口 晋一 氏(「セラピストの学校」校長、人材開発研修プロジェクト「Indivisual Strength」代表)

【定員】9名(先着順)

【対象者】女性セラピストで講師活動をされている方又は目指している方。
*「セラピスト」とは、アロマ、ハーブ、ボディケア等の各種療法、カウンセリング等のメンタルケア、ヨガ等のフィジカルケア、各種ヒーリングなどを指します。
ご不明な場合はお問い合わせください。

【参加費(教材費、フレンチランチケータリングフード&ドリンクを含む)】
弊社女性セラピスト講師会員組織「club H&」会員 : \12,000+税
一般 : \15,000+税
*「club H&」は、女性セラピスト講師と学びや講師を求める企業・個人を結ぶ組織です(登録無料)。詳しくはこちらをご覧ください。

【キャンセルポリシー】
2日前まで:無料(但し返金時の振込手数料はご負担いただきます)
前日・当日:参加費の100%

【ご注意】
※セラピストサポート及び各種ビジネスコンサルティングを業とされている方のご参加はお断りいたします。
※本講座を利用しての各種勧誘行為は固く禁止いたします。

【お申込み】
こちらの専用フォームからお申込みください。
http://eichiand.com/lesson_entryform.html



2015/10/06

精油の「ケモタイプ」について

おはようございます。
H&カンパニー 石川です。

私たちH&カンパニーは、「医療アロマ・ハーブ」といって活動していますが、決して自分たちが医薬品の精油成分を限定して使う訳でも(精油はそもそも医薬品ではありません)、現在、医療用の精油やハーブが存在するわけでもありません。
(ただし、薬局方に定められているものは存在します。)

ただ、医療現場や介護現場でアロマやハーブを使用したり治療の補助に使っていただく場合に、いろいろな事が想定されるために、あえてこの言葉を使っています。
メディカルアロマ、メディカルハーブも意味合いは同じです。

一番問題になるのは、やはり精油などの品質でしょう。
ナードアロマテラピー協会など、アロマテラピーの各協会で提唱しているケモタイプによる成分の違いなどもとても大切なことです。
(株式会社健草医学舎によるケモタイプ説明 http://www.pranarom.co.jp/introduction/index2.html

そもそも「ケモタイプ」とは
「精油の原料である植物の学名を見て、科や属、種が同じであっても、その成分に違いが見られること」
であり、これらは科学用語では、「化学的多型(ポルモルフィズム)」と言います。
植物なので、生物学的多型(バイオケミカルポルモルフィズムbiochemical polymorphism)と言うべきかもしれませんが。
おそらく、土壌の性質や気候など、環境の影響を受けるためと考えられます。

たとえば、ローズマリーの成分は育った環境が内陸部なのか、海岸なのかで大きく変化し、スペインまたはユーゴスラビア地域原産のオイルは「カンファー」や「ボルネオール」といった成分を比較的多く含有し、「ボルネオールタイプ」と言われます。
カンファーの作用や老廃物の肝臓や腎臓からの排出を刺激する作用があり、筋肉のコリに使うのに適しています。
国際的に通用する精油の規格基準としては、例えばアメリカのFCC(Food Chemical Codex)などでは「酢酸ボルニルとして、エステル類1.5%を下回らないこと、ボルネオールとして8%を下回らないこと」という基準があります。

rosemary_veranda.jpg




また、アフリカ原産のローズマリーオイルはシネオールの含有量が高く、「シネオールタイプ」と呼ばれます。
こちらは、粘膜の炎症を伴う感染症に有効です。

そして、南フランス・コルシカ産のオイルは、特にベルベノンという成分が豊富で、この「ベルベノンタイプ」は、皮膚の再生機能を促すのに適しています。

こういった違いのある精油を、「ケモタイプ種」として、同じ起源の植物でも違うものとして扱っているのです。
ですから、「ローズマリー・シネオール」とか「ローズマリー・ベルベノン」とか、成分の名前を付けて区別をし、わかりやすくしています。

rosemary_oils2.jpg




もちろん、科学的根拠はまだ少ないにしても、成分の含有量から、どの精油を使うことが適しているかを見分けることが大切であり、それによって効果にも違いがでることを予測したりするのです。
ちなみに、ローズマリーとだけしか明記していない場合は、どのタイプなのかわからない場合もあります。
ハーブでもよく使う、タイムなども少なくとも7つ以上ケモタイプ種があるとされ、それぞれが独自の成分組成を持っています。
それらの話はまた別の機会として・・・


植物は、自分たちが生存し、子孫を残すために生きています。
その過程で、植物の体の中に様々な成分や、「植物ホルモン」と呼ばれる微量で、未知な分析できない成分も含め、多くの「仕事」をしている成分が作られています。
そして全成分が全く同じものは存在しません。
だから、100%天然のものを扱うということは、品質規格が一定しない分、なるべく確かなものを求める目を持つ必要も生じてきます。

私たちは植物を利用することで恩恵を受けています。
食物からの栄養である微量元素も食べることで得ていますし、多くの医薬品が、これら植物の成分から抽出されたり、乾燥させて漢方の煎じ薬が作られたりしています。
そして、芳香成分である精油や、茶(ティー)として抽出するハーブも利用できます。

私たちが、植物療法「フィトセラピー」に魅せられるのは、こういった植物の神秘や偉大な可能性に魅力を感じているからなのでしょう。
これから植物のいろいろなチカラがもっともっと解明されていくと思うと、本当にわくわくするのです。
2015/10/02

母子と腸内フローラ

皆さま、こんにちは。
H&カンパニーの永田です。


私は仕事柄、多くの親子にお会いする機会がありますが、ママに似ているお子さんは顔だけでなく体格まで似ていることがよくあります。
とくに体格の場合は、同じ食生活をしている家族なので、似ていても不思議ではありません。

実は母と子が似ているのは、顔や体格だけではないそうです。
最近よく名前をきくようになった【腸内フローラ】。

腸内の壁に沿って厚さ0.1mmほどの粘液層に集団共生している腸内細菌で、善玉菌、悪玉菌、日和見菌が500~1000種類集っています。
その菌の種類のバランスによってヒトの健康状態まで変わってくるとのこと。

gut_flora.jpg



腸内細菌研究者の間では、「腸内細菌は母から子への贈り物」といわれているくらいで、赤ちゃんの腸内細菌のバランスは、母親から受け継いだものなのだそうです。
フィンランドの研究所は、母親と生後1~3ヶ月の赤ちゃん90組の腸内細菌を調べたところ、75%の母と子が共通のビフィズス菌を持っていた、という報告をしています。


自然分娩で生まれてくる赤ちゃんは産道を通ります。
このとき、産道に付着していた腸内細菌に感染すると考えられています。
つまり、母親の腸内細菌のバランスがよければ、赤ちゃんの腸内細菌のバランスもよくなる可能性が高いのです。

そして、離乳食の頃には、食べ物による様々な菌も入りそのヒト固有の腸内フローラがほぼ決まるそうです。
このため食育は、妊娠したい女性は早めに取り組まれると良いようですね。


健康はママからの贈り物。
ご自身の健康だけでなく、まだ見ぬ我が子の健やかな成長のためにも。

「腸活」にぜひ取り組んでみてくださいね。

hahako_te.jpg