2016/03/20

弊社新ブランド「amurôme」商品&「女性講師のための魅力発信講座②」 ご報告

皆さまこんにちは。
H&カンパニー 石川です。

先日2月26日に発売となりました弊社オリジナルブランド「amurôme」(アミュローム)のロールオンフレグランスは、
おかげさまで私達の想像以上に人気を博しており、現在次回生産ロットの予約待ちの状態となっております。

アミュローム1



新規お取り扱いをお申込みいただいた企業・施設さま、薬局様、サロン様には、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

只今、早急に対応させていただくとともに、
少しずつではありますが、使っていただいた感想や症例もご報告いただいておりますので、そちらもお取り扱い店の皆様へ、また艸楽(そうらく)講座の際に、お伝えして参りたいと思います。


さて、
先日、弊社セミナールームにて
「女性講師のための魅力発信講座② ~女性講師が気になるお金の話~」
が開催されました。

講師は
株式会社ガラパゴスワークスの大平佳宏先生。

大平先生イラスト



こんな感じの緩さを持っていながら、
言ってることは結構キツイ...のです。

でも、皆さんが心の何処かで、
「そうだよなぁ」
と感じていることを、言葉の端々で、グサリと潜在意識に入れていきます。

女性講師講座3-8


はじめは、
「お金の壁を意識すること」...!

これが、やはりとても大変。

女性はとかく
自分はそこまでできていない…
とか、
まだまだ未熟…
とか、
周りの人たちに比べて…
とか、
引っ込み思案になり、壁を作りがちなのです。

でも、それはそっちの方がラクだから!
できていない自分に甘んじている方がラクなのです。

せっかくの講師としての能力を持っているのに、もったいない。

壁の向こうに行きたいと思っているなら、えいやっと壁を壊さなければ行けることはない。
ずっと、これまでもこれからも、変わらないのです。

壁を壊せばすぐにでも行けるけど、壊さなければ、いつまでも何をしていても同じこと。

そして壁を作っている原因を意識すること。
「それは周りの他人と自分自身。」
またまたはっきりおっしゃいます。

女性講師講座3-9


今居る環境は最適なのか?
自分自身が壁を作っている?

皆さん、多分手を胸に当てて、考えたのでは………?


いきなり午前中から突きつけられた感じの内容ですが、
先生のキャラクターが緩いので、ランチ会では、すっかり打ち解け、グループコンサルティングが始まったような雰囲気に。

ランチには力を入れているH&カンパニーです。
「h」appy(ハッピー) 「h」ealthy(ヘルシー)
とつなぎます。

私達も度々利用させていただくイタリアンレストランオステリア・ラ・マンテ
ヘルシーなメニューとお味はお墨付きです。

ラマンテ


女性講師講座2-ランチ7


女性講座2-ランチ1


女性講座2-ランチ2女性講師講座2-ランチ5


女性講座2-ランチ女性講師講座2-ランチ6


女性講座2-ランチ4


女性講師講座2-ランチ8



さらに、講座は続きます。

ここからは、「ジョハリの窓」による第一印象チェックで
自分がわかっている魅力とわかっていない魅力を分析。

女性講師講座3-10



そして、
「うわさ話の攻略」
事業戦略策定シートの書き込み
売上アップの5つの方法。
セミナー活用マトリクス。

女性講師講座3-11



怒濤のように、考え、書き込み。
時間も足りなくなるくらい…。

でもこれらのシートは、また再び、自分で見つめ直すと見えてくることがいっぱいです。

講座終了後も、個別の質問でなかなか終わりませんでした。
それだけ、皆さん勉強熱心なんです。

女性講師講座3-12



講座を受けたあとも、まだぼんやりとしかできていない…。
という方もあるかもしれませんが、実はじわじわと、働きかけはされていますよ。

きっと後から、あの時に受けた言葉がきっかけで………なんてことが起きるでしょう。

是非このシート、何度も書いてみてくださいね。


今後「女性講師のための魅力発信講座」では、
回を重ねるごとに、ステップアップしていけるような、
そして、一緒に学ぶ仲間や講師とのつながりも大切に、お互いに切磋琢磨し成長していけるような
更に実践的で、楽しみながら、力をつけていける講座を企画して参りたいと思いますので、どうぞご期待ください。


次回の講座は…
7月26日(火) 10:30~16:30
場所は弊社にて
大阪からWebのプロ・穂口大悟先生をお迎えして
「Webの上手な付き合い方・活かし方~あなたの講座をWeb告知する!~(仮)」
を開催いたします。

穂口先生は、会社社長としてホームページ構築システム「リウムスマイル」を運営しつつ

リウム案内


(↑中央の素敵な方が穂口大悟先生です)
様々な業界へのコンサルテーション、
そして大学でも講師を勤められるなど、
幅広くご活躍されています。

今回は、穂口先生の強いご希望で、通常より更に少人数制で行うプレミアム講座。
定員6名限定です。

詳細は近日中に公開いたしますので
Webを戦略的に使いたい、
インターネットは苦手だけどこれから使っていきたい、
という女性セラピスト・講師の方は、今から予定を空けておいてくださいね。


また、明日3/21(月・祝)は「艸楽(そうらく)プロジェクト・アドバンスアロマ講座(基礎講座受講者のみ対象)」を開催いたします。

医療アロマの本質となる、疾患別のアロマセラピー応用講座です。
第一講は「ストレス疾患とアロマ①」と題して行います。
ストレスの種類や発生秩序から、効果的な精油の使い方について
学びを深めていきます。

今後も、様々な疾患をテーマとして講座を行って参ります。

また、この疾患別アドバンスアロマ講座の受講にあたっては
基礎講座受講が必須となります。
基礎講座受講ををご希望の方は、こちらまでお問い合わせください。


更にどなたでもご参加いただける一般公開講座として
■4/24(日)
「アロマ膝ケア実践セミナー」
講師 楢林 佳津美 先生
お申込み:http://eichiand.com/lesson_entryform4.html
※日本アロマコーディネーター協会 主任講師、一般社団法人日本アロマ膝ケア協会 代表の講師による、
本当に効果が期待できるアロマを使った膝ケアトリートメントの一般公開講座。
現在好評お申し込み受付中です。

■10/9(日)
 「精油の化学、総論と各論」
講師 三上 杏平先生
NARD JAPAN:ナード・アロマテラピー協会顧問(前会長)、ハーブ&アロマテラピーアドバイザーの講師による、
化学的に精油の性質と効能をとらえる、貴重な一般公開講座。

を開催いたします。

皆様のご参加をお待ちしております!


スポンサーサイト