2017/02/08

高齢者向けアロマ講座~新製品説明&ケア手技と共に~

おはようございます。
H&カンパニー 石川です。
本日はもう一本。

先日、弊社プロデュースのシニア向けアロマボディオイルが株式会社あい愛マインドさまから新発売されましたが...。

yawaragi1.jpg


(シニア向けアロマボディオイル「やわらぎ」についてはこちら → 「高齢者向けボディオイルのプロデュース ~健康体操とアロマのコラボレーション~」 )

それを機に、これまでまだアロマセラピーやリンパセラピーを学んだことのなかったスタジオのインストラクターの先生方に高齢者向けのアロマセラピーのお話をさせていただきました。

あい愛講座風景1
あい愛講座風景2



超高齢社会を迎えている日本では、これから、いかに健康寿命を伸ばし、要介護の方を減らし、医療費や介護費用の負担を軽減することが、医療・介護の分野では最も大切なことです。
そういった中で、改めて見直されている高齢者特有の身体の状態、すなわち、ロコモティブシンドローム(「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること)やサルコペニア(加齢と相関して筋肉量が低下し、筋力や身体機能の低下が起こる症候群)、フレイル((年齢に伴って)筋力や心身の活力が低下した状態)といった現象、認知症、骨粗鬆症、その他循環器系の疾患や生活習慣病…。
これらの進行を食い止めるには、日常における活動が、大いに関連しており、その中でも適度な運動は、大変有効とされています。

そして、単純に運動だけではなく、バランス感覚や反射、認知機能などは、身体への働きかけだけでなく、脳への働きかけも重要視されています。
また、アロマセラピーは、この”脳”に働きかけ、すでに認知症予防にも効果があると実証されています。
今回プロデュースしたオリジナルのボディオイルは、その脳への働きかけと筋肉やリンパに働きかける両方の作用から、高齢者の運動機能の低下防止にアプローチしています。

健康体操とリンパケアを組み合わせることで相乗効果が期待できます。

スキンケア効果も高く、高齢者にありがちな乾燥性の掻痒症の予防にも一役買ってくれます。
含まれる精油のブレンドだけでなく、キャリアオイルのブレンドにもオリジナルの工夫がされているため、これらの成分についても、しっかり学んでいただきました。
※オイルについてはこちら → 「高齢者向けボディオイルのプロデュース ~健康体操とアロマのコラボレーション~」 )

そして、セルフケアの指導にあたり、簡単なリンパドレナージュを先生方に実践していただくと、「片足の太さが違う」…と2、3分の施術で効果を実感!肌の色も違いました。
これなら高齢者の方も簡単にできるというケアをご提案。
インストラクターの先生方は、皆様熱心に聞いてくださって、リンパケアも実際に取り組んでいただき、歓声を上げてくださったので、本当にやっていて気持ち良かったです。(笑)

終わった後は、社長の利枝子先生の手作りのお弁当を皆様と一緒にいただきました。
素晴らしい豪華なお弁当。

あい愛講座風景3


健康的な食事にも気遣いを忘れないところはさすがです。
大勢で食べるのは、本当に楽しかったです。そして美味しかった〜〜。(^^)

これから、リンパケアを組み合わせた教室もどんどん展開していけたら、きっと介護予防にも貢献できるのではと思います。
先生方のご活躍が楽しみです。

あい愛講座風景4



高齢者の運動機能向上に向けた取り組みは、今後も研究、商品プロデュース、講座など様々な形で、弊社も貢献していきたいと思います。
現在も、とある研究で利枝子先生にもご協力いただいて進行中です。
また、いずれお話できればと思っています。
*************************************

企業様、施設様向け、各種講座、個別アロマカウンセリングのお問合わせについては
こちらまで → http://eichiand.com/#contact

*************************************

■弊社講座のご案内

医療向けアロマ講座
2017年3月12日開催艸楽プロジェクト基礎アロマ講座
http://h4andcompany.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

※艸楽プロジェクトについてはこちら

「代替医療としてのアロマセラピー」を広くエンドユーザーに伝えていただくための、基礎的な内容を学んでいただく講座です。
基礎アロマ講座修了者は(昨年の修了者含む)、
4月23日(日)開催の「症状別アドバンスアロマ講座 第2講」(テーマ「脳の疾患とアロマ」)への参加資格が得られます。

*************************************
スポンサーサイト
2017/02/08

高齢者向けボディオイルのプロデュース ~健康体操とアロマのコラボレーション~

おはようございます。
H&カンパニー 石川です。

もう暦は春。
暖かい日差しが待ち遠しいですね。
ですが、まだまだ寒い日々が続くと、身体がどうしても縮こまってしまいますね。
そんな時には"体操とアロマ"で縮こまった身体を伸ばし、香りとオイルのチカラで、循環の良い身体にしていきましょう。
免疫力もアップしますよ!

そういう時にご使用いただけるボディオイル、シニア向けアロマボディオイルが、株式会社あい愛マインドさま(http://www.rieko-lifesupport.com/outline)のスタジオから新発売されました。
弊社H&カンパニープロデュースの商品です。

先日は、株式会社 あい愛マインドさま(http://www.rieko-lifesupport.com/outline)で、新製品の説明会を兼ねたアロマの講座もインストラクターの先生方向けに開催いたしました。
講座の模様はこちらの記事から。
→「高齢者向けアロマ講座~新製品説明&ケア手技と共に~

あい愛マインドの加藤利枝子先生のプロフィールはこちら
http://www.rieko-lifesupport.com/profile

aiai_rieko_kato.jpg



1986年より高齢者の健康体操を始められ、大学の客員講師や、NHK文化センター講師、名古屋スポーツ振興事業団のスポーツ教室講師、県や市の福祉会館での健康体操講師などを務められる要介護予防運動のスペシャリスト、健康運動指導士の先生です。

現在、高齢者向けの健康体操は、認知症予防にも介護予防にも非常に有効であることが立証されているため、ニーズは高まる一方。
先生も超多忙な活動をされていて、スタジオ所属のインストラクターの先生も足りないくらいなのだそうです。

そんな中、利枝子先生には運動とアロマの効果の臨床研究も共同研究させていただいています。
これからも、様々な形で運動とアロマを組み合わせた効果を検証していければと思っています。

今回プロデュースさせていただいたオイルは、高齢者の方が健康体操を行う際に、筋肉を柔らげ、リンパや血液の循環を促し、高齢者の方がスムーズに体操をしていただけるように、また体操後のクールダウンにも使用できるように開発されています。

その名も「やわらぎ」。

yawaragi1.jpg



筋肉や血流へのアプローチだけでなく、加齢に伴い現れる肌の乾燥や敏感肌、むくみにも対応できるように考え、製作しています。
試作段階から、キャリアオイル、精油のブレンド考案を幾度か重ね、実際に使用していただきながら、効能、香り共に納得のいくオイルが完成しました。

【「やわらぎ」ボディオイルの特徴】
<こだわり1>安心の「無添加オイル」
長いキャリアを重ねてきた大人の肌や身体は、時に敏感であったり、よりいたわりが必要だったり。
そんな大人に安心して使えるマッサージオイルとして開発、以下の9つの厳しい基準をクリアし た無添加オイルです。

① 無合成香料
② 無着色
③ 防腐剤無添加
④ 無鉱物油
⑤石油系合成界面活性剤 不使用
⑥ノンシリコン・ノンポリマー
⑦石油系溶剤 不使用
⑧遺伝子組み換え植物 不使用
⑨ナノテクノロジーによる原料 不使用

<こだわり2>栄養価が高く、お肌になじむ「植物性オイル」
製品中のキャリアオイル(精油を希釈するオイル)は、マカダミアナッツオイルをはじめとした天然の植物性オイルを独自の黄金比で配合 しています。

macadamia_tree.jpg
macadamia_nuts.jpg
マカダミアナッツの木と実


植物性オイルは、栄養価が高く、粒子が細かいためお肌へも浸透しやすく、さらに石油系の鉱物油(ワセリンなどのミネラルオイル)とは異なり、皮膚呼吸や皮脂の分泌を妨げない、 という特長があります。
また、原材料のキャリアオイルは全てコールドプレス製法により抽出されています。
熱処理による抽出と比べ、栄養素が破壊されたり、風味が損なわれたりしにくく、 植物油が本来持つ力や性質をしっかり残すことができます。
お肌によく吸い込まれ潤いを与えながらも、さらっとしている…そんな快適な使い心地がお楽しみいただけます。

<こだわり3>医療志向のアロマのプロが天然100%の精油を絶妙にブレンド
本製品には天然100%の高品質精油(エッセンシャルオイル)を配合。

essentialoil_drop.jpg


医療志向のアロマのプロであるH&カンパニーが、あい・愛マインドさまのコンセプトを基に、黄金比ブレンドのキャリアオイルのパフォーマンスを更にアップするべく、精油の組成成分にも気を配りつつも香りでもリラックスできるものを…と、様々な精油を絶妙なバランスでブレンドしました。

実際に健康体操の中でシニアの皆様にご使用していただいた際には、商品ができる前から次々とご予約をいただき、大変好評でした。

あい愛マインドさまでは、リンパケアに詳しい宗石則子先生による、健康体操とアロマセラピーを組み合わせた新しい教室メニューが始まります。
また、そちらのインストラクター養成に向けても取り組みが始まっています。

健康体操とともに、この「やわらぎ」ボディオイルでセルフケア、リンパケアをしていただくことで、筋肉が攣(つ)りにくくなったり、鬱滞を防ぎむくみを予防できる、またサルコペニア(加齢と相関して筋肉量が低下し、筋力や身体機能の低下が起こる症候群)やロコモティブシンドローム( 「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること)を予防して介護予防ができたら、プロデュースした私たちにとってもこの上ない喜びです。

効果は実感していただいていますので、これからますます健康寿命を延ばすシニアの皆様から愛される商品になってくれたらと願っています。
是非、介護施設の皆様や医療機関でもお試しください。

やわらぎボディオイルのご購入は
あい愛マインドさままで。
http://www.rieko-lifesupport.com/
<お問い合わせ先>
お問い合わせフォームはこちら
http://www.rieko-lifesupport.com/contact
電話 052-524-2333 又は 080-4964-6255


**************
【参考】
H&カンパニー 医療機関向けアロマ商品プロデュースの流れ

医療機関さま
介護施設さま
スタジオ、サロンさまなどの
クライエント様に向けたオリジナル商品の開発、プロデュースを行います。

1 御社のクライエントニーズの把握

打ち合わせ風景


例) お産の後のケアオイル



2 アロマセラピーが得意とするニーズ解決について様々なご提案
例) むくみ予防ケア、ストレス解消など



3 商品の開発、またはアロマセラピーメニューの開発、 ブレンド作成など
様々な形態で、最も相応しい商品ご提案いたします
例) 商品:ボディオイル、クリーム、ローションなど
   メニュー:空間芳香(全体及びゾーンごと)、トリートメントメニュー作成など



4 試作品、お試し体験による検証



5 オリジナル商品の製作~デザインなど考案



6 商品の使用に関する施術、セルフケア方法、またアロマセラピーについての知識や技術講習、スタッフ研修



7 発売


<実例のご紹介>

歯科医院における「食いしばりアロマケア」メニュー

151219-8.jpg
タカダ歯科サポート風景2
食いしばり資料




障がい児専用アロマボディオイル

グリッター風景1
グリッター風景2
グリッター製品



医療向けアロマ商品のコンサルティング、クライエント向け講座のご相談も無料で行なっております。
プロデュースにご興味のある医療機関、施設様は、お気軽にご相談ください。

*************************************

■弊社講座のご案内

医療向けアロマ講座
2017年3月12日開催艸楽プロジェクト基礎アロマ講座
http://h4andcompany.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

※艸楽プロジェクトについてはこちら

「代替医療としてのアロマセラピー」を広くエンドユーザーに伝えていただくための、基礎的な内容を学んでいただく講座です。
基礎アロマ講座修了者は(昨年の修了者含む)、
4月23日(日)開催の「症状別アドバンスアロマ講座 第2講」(テーマ「脳の疾患とアロマ」)への参加資格が得られます。

*************************************

企業様、施設様向け、各種講座、個別アロマカウンセリングのお問合わせについては
こちらまで → http://eichiand.com/#contact

*************************************
2017/02/07

【講座ご案内】3月12日(日)第2回 艸楽プロジェクト基礎アロマ講座 受講生募集

こんにちは。
H&カンパニー 中川です。
年明けより少しあいてしまいましたが...本年もH&カンパニーをよろしくお願いいたします。

さて、折々お問い合わせいただいておりました
「艸楽プロジェクト」第2回アロマ基礎講座、いよいよ開催です。

本講座では、「代替医療としてのアロマセラピー」を広くエンドユーザーに伝えていただくための、基礎的な内容を学んでいただきます。

艸楽基礎1-2
艸楽基礎1-6
艸楽基礎1-8



昨年開催時のレポートはこちらから→ http://h4andcompany.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

この後開催予定の「症状別アドバンスアロマ講座」参加ご希望の方は、今回の「艸楽基礎アロマ講座」を受講されることで参加資格が得られます。
(既に昨年受講済の方は受講いただけます)

参加ご希望の方はこちらから → http://eichiand.com/lesson_entryform2.html

※次回「症状別アドバンスアロマ講座 第2講」は2017年4月23日(日)開催を予定しております。
テーマは「脳の疾患とアロマ」の予定です。
認知症なども含めた脳変性疾患等の医学的な解説と理解から、効果的なアロマセラピーの活用方法とブレンド考察を行います。
※H&カンパニー開発「脳活性ケアブレンドオイル」付き※

【参考:第1講(2016年開催)「ストレス疾患とアロマ」内容】
<ストレス疾患とアロマについて基本と応用>
・これだけは知っておきたい診療や治療の考え方
・主要な精神症状と問題行動
・ストレスと脳のしくみ
・メンタルストレスとアロマでの対応
・ストレス疾患に対するブレンド考察
※H&カンパニー開発「アンチストレスブレンドオイル」付き※

艸楽アドバンス1-1
艸楽アドバンス1-4


開催時のレポートはこちらから → http://h4andcompany.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

【艸楽プロジェクトとは】 現代医学に欠かせない「薬(くすり)」。
「薬(くすり)」は「草かんむり」に「楽」と書きます。

「艸木(くさき)をもちいて 楽(らく)にする」。

古(いにしえ)の医術がこの「薬(くすり)」という文字には秘められています。
その古(いにしえ)の伝統医学と現代の臨床医学を融合し、科学的に裏打ちされた伝統医学を提案していくのが「艸楽(そうらく)プロジェクト」です。

souraku4.jpg


代替療法である、草木(植物)を用いた、植物療法(フィトセラピー)を予防医学、治療の補助、補完療法、病気の予後にどう生かすかを実践的に考えていきます。

souraku3.jpg


医療にどのようにアロマセラピーを生かしていけばよいか
ハーブセラピーを生かしていけばよいか
漢方はどうなのか
そして「医薬品」とそれらのかかわりはどうか
病院や福祉施設ではもちろん、薬局でもお勧めできることはあるのか
サロンワークの中ではどうなのか...
本当の意味で養生に生かせるセラピーを考えるために シリーズで行う講座です。

H&カンパニーの目指す「医療と代替医療・植物療法との融合、そして、医療と近づくためのプロデューシング、商品、講座、サービス」
これらは、漢方・アロマセラピー・ハーブセラピーを予防医学、治療の補助、補完療法、病気の予後にどう生かすかを実践的に考えていくことです。
しかし、まだまだ日本の医療の現場ではセラピーにおけるエビデンスや臨床データ、症例の共有ができていません。
そこで、ともに学び、医療と代替医療の融合をともに目指す仲間を集っていきたいと思います。

souraku2.jpg


具体的には
疾患に合わせたアロマセラピー、ハーブセラピーの利用法についての講習
疾患に合わせたブレンド商品の研究と販売(薬局向け・サロンでの取り扱い)
疾患別代替医療・養生法の研究
臨床データ、症例報告の共有
などを行っていきます。


参加ご希望の方はこちらから → http://eichiand.com/lesson_entryform2.html

■講座概要■

【参加資格】
医療従事者
アロマセラピーをすでに学習しているセラピスト
または今後アロマセラピーを修得し医療現場などで活用していきたいと考えているコメディカル、セラピストの方
(薬局関係者の方、サロンでメディカルアロマを目指す方、積極的にご参加ください)
※既に艸楽基礎アロマ講座を修了している方も、特別価格でレビュー(復習)受講可能です。

【定員】
9名限定

【内容】
「艸楽プロジェクトについて」(株式会社H&カンパニー代表取締役社長 石川 奈美)
・当プロジェクトの概要についてのご説明・ご案内

「最新の市場と医療制度の変革からみる代替医療のニーズとポジション、そして戦略(仮題)」
(高田 浩孝<薬剤師・高田薬局代表取締役>)
・大手化粧品会社にて営業・マーケティングの最前線で活躍後、薬局経営に転身、
漢方にも精通し業界団体の要職も任される講師による、目まぐるしく変化している市場と医療制度を踏まえたこれからの代替医療について。
前回より少しアップデート&パワーアップしてお伝えいたします。

「アロマセラピー基礎」(株式会社H&カンパニー取締役 中川 めぐみ)
・医療従事者でアロマセラピーに初めて触れる、という方向けの
アロマセラピーの歴史や概要、使用上の注意点、主要精油プロフィールなど基礎的かつ重要な内容。
座学のほか、アロマセラピーの精油を使ったクラフト(グッズ)を製作し、活用への理解を深めていただきます。
精油の種類を前回より少し増やし、アップデートしています。

【講習費】
・初受講  10,000円+税(昼食代込)
・レビュー(復習)受講 3,500円+税 (昼食代込)
※第1回基礎講座を受けた方は、レビュー受講価格での受講が可能です。
※お支払いは事前に銀行振込にて承ります。

【会場】
株式会社H&カンパニー(C&Cエルキュア名古屋 内)
名古屋市中区丸の内1丁目15番20号 ie丸の内ビルディング503
Google map : goo.gl/gxjcz2

【お申込み】
下記のフォームよりお申込みください。
http://eichiand.com/lesson_entryform2.html
【キャンセルポリシー】
2日前まで:無料(但し返金時の振込手数料はご負担いただきます)
前日・当日:参加費の100%

【主催】
株式会社H&カンパニー
http://eichiand.com/
https://www.facebook.com/eichiand/