FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/30

「女性講師のための魅力発信講座」第一回、無事終了しました

おはようございます。
H&カンパニー 石川です。

先日11月25日(水)、弊社主催の
女性講師のための魅力発信講座① ~「引き寄せキャッチフレーズ」作成術~
が開催されました。

講座第1回-2



私たちがこの講座をはじめようと考えたのは、
講座ラボ事業 「clubH&」をスタートさせたことからでした。


女性セラピスト・講師としてそれぞれ活動してきた私達ですが、決して楽な道を通ってきたわけではありませんでした。
今でこそ、女性一人でもSNSやネットなどで多くの情報が発信でき、講座も簡単に開けるようになりましたし、セラピストとして認知していただくこともできるようになりました。
でも、活動を始めたころの苦悩や、女性ならではの悩みも多くありました。

そんな女性特有の悩みも、一緒に解決したり、横のつながりを作ることで、多くのことが可能になります。
企業様にも責任をもって対応できるようになったり、自分たちの活動を広げるきっかけになったり、たとえ家庭を持っていても、育児をしながらでも、また一人での活動に行き詰っても、新しい道が見えてくるかもしれません。
また、ともに女性セラピスト同士、女性講師同士、スキルアップをしていくことも重要です。


そんな想いから始めた「club H&」では、
「学びを求める側と、学びを提供できる女性セラピストをつなげたい」
という思いを形にしています。

そこで、まず女性講師としてご自身を確立していただくヒントとして、今回は「キャッチフレーズ」を作成する講座を開催いたしました。
単なるキャッチフレーズではなく、自身のことを端的に表し、社会からのニーズに求められるキャッチフレーズ。
キャッチフレーズをつくるだけ・・・と思いがちですが、


まずは
職能の洗い出しからはじまり、

講座第1回-7



ターゲットを考え、

講座第1回-9



自分の強みを知り、

講座第1回-8



「ブランドプロミス」をつくる。

講座第1回-10




それを短い文章にあらわすという、壮大な作業をするのです。



1日を要した長時間の講座で、
グループワークあり、
ワークセッションありで、
皆様本当に頭をひねって考えていただき、皆様がとても素敵なキャッチフレーズを作ることができました。


しかし、そう言いつつも、講座はとても和やかに進み

講座第1回-3




そして美味しいランチも楽しく

講座第1回-4


講座第1回-5


講座第1回-6



参加者の交流も深まりました。



この時のキャッチフレーズは、今後clubH&の登録画面にも反映していきたいと考えています。


☆  私のキャッチフレーズ “ブランドプロミス”

   石川 奈美 (H&カンパニー代表)
 (私がセラピストとして行っていることは、漢方・アロマ・ハーブでの養生法のご提案です。)

講座第1回-1



  「私は 漢方・アロマ・ハーブを通して
医療だけで解決できないお悩みをお持ちの方に
自然療法を医療とともに生かすヒントをご提案いたします」




また、みなさんのキャッチフレーズも、少しずつご紹介していきたいと思います。


弊社の初講座も、ご多忙の中講師をお引き受けいただいた谷口 晋一先生はもちろん、
ご参加いただいた受講生の皆様のおかげで素晴らしい、実りある講座となったと思います。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。


今後も、弊社ではこうした講座を企画してまいりますし
club H&」会員にご登録いただいた方は、講座参加にあたってのご優待等もございます。

ぜひ、女性セラピスト講師の方は「club H&」にご登録くださいませ。


次回の「女性講師のための魅力発信講座」は
2016年2月24日(水)を予定しております。


今回の参加者の方はもちろん、残念ながら今回ご都合が合わずご参加できなかった方、
この記事をご覧いただいて、弊社「講座ラボ事業」及び「club H&」にご関心を持っていただいた方。

近日中に詳細をご案内いたしますので、
どうぞスケジュールを空けておいてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。