--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/12/26

マンダリン精油

こんにちは。H&カンパニー 石川です。

皆さま、クリスマスは楽しく過ごされましたか。
私はクリスマスイブにケーキを買いに行ったら

chika_san.jpg



こんなゆるキャラ?に遭遇しました(*^_^*)
名古屋の地下街「サンロード」の「モグラのチカちゃん」と45歳年下の彼氏「サンちゃん」だそうです。。


さて、クリスマスも終わって年末が近づくと、せわしない気分になってくるので
ちょっと香りのお話を。

弊社のプロデュースの仕事の中で、マンダリンの精油をブレンドに使う予定がありました。

マンダリン精油は、とてもデリケートな甘さをもつ精油です。
果実を採取する時期により、精油の色も香りも成分も若干違ってきます。

グリーンはまだ青い時のもの。レッドは実が熟した時のもの
比べてみると、甘い香りの成分が増加しています。

マンダリン2種



マンダリンは実をたくさんつける果実ですが、高温多湿の気候で育ちます。
でも、精油は、少し気温の低い所で育ったものの方が多く生産できるようです。
ブラジルや、スペイン、イタリア、カリフォルニアなどが生産地。
ヨーロッパでは、とくに地中海地方で広く栽培されています。

mandarin.jpg



昔、20年くらい前ですが、スペインを旅行したときに、どこへいっても生絞りのオレンジジュースをふんだんに飲めて、それがとてもおいしかったことを思い出します。
そして、オレンジの皮は無造作にポイッと沢山捨ててありました。
さすが柑橘類の欧州最大の産地ですね~。
あれを精油にしたら結構採れるな~と今は思いますが。

第二次大戦中にイタリア産の果実が輸入困難になったときアメリカではブラジル産のマンダリンを輸入するようになったそうですが、比較すると、イタリア産のほうがかるくて、品質も勝っているそうです。

マンダリンはこころに対する働きがよく知られていて、抑うつや不安を払いのけてくれます。
身体が弱ってきたときに、食欲にも刺激をし、気分が沈んだせいで空腹感を感じなくなってしまうようなとき、使っていただくと良い精油です。
日光皮膚炎さえ気を付ければ、妊婦にも子供にも少し体が弱っているときでも、使いやすいアロマです。


お正月前の多忙な時期、もしも忙しすぎたりして落ち込んでしまうことがあったら、
ちょっと思い出してみてくださいね。


さて、来年1月11日(月・祝)開催の
艸楽プロジェクト 医療向けアロマ・ハーブ勉強会 「艸楽プロジェクトアロマ基礎講座」
続々お申込みいただき、ありがとうございます。
早くも残席わずかとなっておりますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

また、11月に開催してご好評いただいた「女性講師のための魅力発信講座」は
次回来年2月24日(水)開催予定です。
こちらも、年明けにも詳細をお知らせしてまいりますのでお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。