FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/10

【開催ご報告】「女性講師のための魅力発信講座③~オリジナル講座作り&web発信実習講座」

こんにちは。
H&カンパニー 石川です。

先日、弊社の「女性講師のため魅力発信講座③~オリジナル講座作りワーク&web発信実習」を開催いたしました。

女性講師3-1


「女性講師のための魅力発信講座」では、女性講師セラピストが、講師として独り立ちをする、またこれまでのやり方をさらにグレードアップするために役立つ、オリジナル講座を行っています。
今回の講座では、講座そのものについて深く考えていただくワークを行っていただきました。

なぜ、1日もかけて講座そのものの構築とweb発信の方法を学ぶ必要があるのでしょうか?
端的に言うと、今や
◎ だれでも簡単に講師ができてしまう
◎ 誰でも簡単に講座ができてしまう
そして
◎ その集客もSNSなどで簡単にできてしまう
からです。

そしてその状態が何を作るのかと言えば・・・講座の質にかかわらず、価格競争が発生します。
つまりやっている手法はそれぞれ違っていても、最終目的は同じところに行きついてしまうのです。
「キレイになる・・・」とか
「健康になる・・・」とか
皆さんも実際よく耳にしませんか。

どんなに「私の講座では手法が違うのよ!!」
と訴えても、それは本当にお客様に伝わっているのでしょうか?

私たちは、自分たちがセラピストとして蓄積してきた知識や経験を持っていながら、講師としての活動を行う難しさを実感してきましたし、それらに苦労している真面目で大人しい講師やセラピスト達も何人も見てきました。
華やかに人を集めるライバルを横目に、自分の良さを十分に発揮できない、発信できない。
これはとてももったいないことです。

情報が溢れている今、誰もがやっている講座を開講しても、ネームバリューなどがない限り、集客に苦労します。
そこで、今回の講座では、「あなたの人生」で得た、「あなただけの才能」=技術・知識・経験・信念を集中させたオリジナルの講座でファン作りを行う方法について、勉強しました。

長時間の講座ではありましたが、講師の穂口先生はその中に大切な要点をびっちりと入れて、ワークを行ってくださいました。

穂口先生7


穂口先生のプロフィールはこちら
朝早くから大阪よりお越しいただきました。

はじめは、さっそくPCのセッティングをして・・・

女性講座3-2
女性講師3-4


まずは講座におけるフロントエンドとバックエンドのお話。
そして理念やビジョンの確認。
これは自分に向き合う作業。
これをおろそかにすると軸がぶれてしまいます。

女性講師3-3


スタートから結構皆さん、頭を抱えますが、先生の爽やかな関西弁に乗ってか(笑)、どんどんやる気になってモチベーションがあがり、色々な意見や質問が飛び交います。

お昼は名古屋国際センタービルの東天紅でランチ。

女性講座3-5


名古屋駅周辺を一望の眺めのいいところで、皆さんとわきあいあいとお話も弾みます。

女性講師3-6


私たちの「女性講師のための魅力発信講座」は、この受講生同士の情報交換や、講師の先生との近い距離も大きな魅力!と自負していますし、受講生の皆様にも大変好評です。

そして、更にご飯を食べてからは、「受講者側から見た講座作り」の本題です。
あなたが大好きになってくれる受講生を増やしていくために・・・
どう講座を構築したらよいか、どう発信したらよいか・・・。

女性講師3-7


ペルソナの設定(これも穂口先生ならではの面白い内容)から始まり、強味やP×S分析、講座つくりステップ、HPの構築などなど。
今振り返っても、本当に内容は盛りだくさん、ワークもたくさん。

そしてみんなにも発表し合い、具体的な意見も聞くことができます。
これもとても大切。客観的な視点のアドバイスを受けられます。

女性講師3-11


そんなこんなで時間も押しながら、皆さまにはHPの書き込みまで行っていただきました。

女性講師3-8



この作業はチラシ作りや他の講座、メニュー作りにも役立ちます。
そして、何より、自分でHPが構築できるのは、穂口先生のところのリウマスマイルのシステムならでは。
講座が終わっても、期間限定ですが無料でその内容を続けて使えるので、実際に自力でのHP構築をやってみることができます。
リウマスマイル!」 http://riumsmile.jp/

皆様、時間も足りないくらい、先生に質問したり、とても活発な講座でした。
素晴らしいオリジナル講座を構築していただいたと思います。

女性講師3-12


こちらはまた素敵な開催講座は是非弊社サイト「講座ラボ事業」にもお寄せいただき、掲載していければと思っています。

【受講者さまの感想より】中味の濃い講座でした。
大変理解できました。
HPを作ることよりも講座を考えること、何をしていきたいかを考えることが大事なんだと理解できました。
講座の作り方は、そのままチラシや告知文に生かせるので、とても助かります。

皆様、講座を通してまた一つバージョンアップしていただきました。
今後も、女性講師の魅力発信のために役立つ講座を行っていきたいと思います。

次回の「女性講師のための魅力発信講座」の予定は・・・・

12月7日(水) 「セラピストの学校」×「株式会社H&カンパニー」共催企画
「プロフェッショナルのための講師力一日集中講座」
今回は、弊社の「女性講師のための魅力発信講座」第一回の講師をお願いした谷口晋一先生が校長を務められる「セラピストの学校」との共同企画!
今回はセラピストに限らず、また男女問わず、あらゆる業界でプロフェッショナルとして活躍する方が「講師」としての役割を担う場面で必要とされるチカラについて、少人数限定で磨きをかけていこうという一日集中講座です。
様々な業界やスタイルでの講師活動を互いに知り学ぶことで、今後の大きなヒントが得られることと思います。
またこの講座は、これからスタートという方はもちろん、既に講師経験がある、及びバリバリ活躍されていて既にご自身の「講義スタイル」をお持ちの先生方、お待ちしています
ベテランであればあるほど、講座テーマの専門的内容以外の部分の「振り返り」は、多忙も手伝ってなかなか難しいもの。
是非この一日を、ご自身の魅力を更に増していくためのきっかけにしていただければと思います。

詳細は近日公開。
スケジュールをあけて公開をお待ちください。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

【弊社講座 ご案内】
艸楽プロジェクト一般公開講座
■10/9(日)  「医療従事者とセラピストのためのアロマテラピー講座~医療的見地からのアロマテラピー活用のヒント(精油の科学と安全性)~」
講師 三上 杏平先生
会場 ウインクあいち(JR名古屋駅 徒歩5分)
NARD JAPAN:ナード・アロマテラピー協会顧問(前会長)、ハーブ&アロマテラピーアドバイザーの講師による、医学的見地からの活用も視野にいれた、化学的に精油の性質と効能をとらえた精油の科学と安全性について学べる、特に東海地方では貴重な一般公開講座。
近日申込みフォーム等アップいたします。

■医療向けアロマ・ハーブ講座 アロマ基礎講座
2017年早々 開催予定
現代社会の経済市場における代替医療の展望と可能性を踏まえ、医療関係者及びセラピストでメディカルなアロマ・ハーブの導入を目指す方向けの講座です。
この基礎講座を修了された方は、次のステップの疾患別アロマ(アドバンス)講座に参加可能となります。
前回の開催レポートはこちらから→http://h4andcompany.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

弊社「艸楽(そうらく)プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。
http://eichiand.com/project.html
今後の弊社 医療アロマ各種講座についてお問合せはこちら→ http://eichiand.com/index.html#contact

H&カンパニーでは、医療機関、介護施設にアロマテラピー・ハーブを導入するサポート、医療アロマ・ハーブプロデュースを行っています。
プロデュースについてはこちらをご覧いただき、お気軽にお問合せください。
<お問い合わせフォーム>
http://eichiand.com/index.html#contact
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。